最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

記事を検索する

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

夏、のはずなんですが・・・

連日の雨続き、7月も10日という事になると、例年ならカンカン照りの真夏日到来で猛暑になっていてもおかしくない時期なんですが、朝晩は比較的しのぎやすい体感温度の日が続いています。今年はプールや海水浴場もクローズという所が多いので、ヤキモキする人が少ないのかもしれませんが、日照りが必要な農作物などにとっては、ありがたくない気候状況なのかと!

 

長雨の要因は、日本の南側にある太平洋の高気圧が強すぎて、インド洋あたりで発生した雨雲が高気圧の淵に沿って日本に近づき、日本列島の上空を通過、断続的に九州〜中部地域に雨雲がかかってしまう状況になっているんだそうで、地球の温暖化が進めば進むほど、このような「雨季」が出来てしまう!というメカニズムのようです。

 

そのこともあって、今年は台風の発生がまだ2個のみ!それはそれで、ありがたいことなんですが・・・・


大雨の七夕

昨日は7月7日、七夕でしたが、日本全国で天の川を見ることができたところがあったのかどうか?避難やら片付けやら、それどころではない方が多かったのではないか?と思われるぐらい、全国的に大荒れの梅雨末期となっています。

 

今朝は岐阜や長野でも「大雨特別警報」発令中ということで、昨日までとは別の河川氾濫情報も報道されています。対象エリアにお住まいの方は、なにはともあれ、自分や家族の命を守る行動を最優先に!


コロナ、県の発表と、新聞記事の相違は?

徳島県内でおよそ2ヶ月ぶりに、6人目のコロナ陽性者が発生したのがちょうど1週間前でした。知事による記者会見の内容から、大阪の「夜の街」で感染したという事で、帰りの高速バス以降の接触者が心配されたわけですが、一昨日の徳島新聞では、その可能性よりも、徳島の「職場」での感染が疑わしいのでは?という本人からの取材記事が掲載されていました。

 

どちらにしても用心するに越したことは無いのですが、さて、どちらを信用していいのやら・・・


もう今年も、半分終わりに!

6月末日、今年もあっという間に半分が終わってしまいました。

 

この半年間にできたことは?・・・公私ともに、コロナ対策に明け暮れていた!という方が多いのでは?それも終了したわけではなくて、現在未だに進行中!ということ。マスコミのテーマから、コロナの文字が完全に消え去るのは、一体いつになることなのやら・・


これからの暑さには、冷感マスクが必要か?

マスクの着用率維持に必要となってくるのが、暑さ(蒸し暑さ?)対策です。

 

昨日、徳島の最高気温は31.8℃、炎天下に車を停めていたら、昼過ぎに車内の温度計が35℃を表示!梅雨の真っ只中という事もあって、湿度もかなりなものになっていて、不織布マスクをしていると、息苦しく感じるようになってきました。

 

コロナ対策に加えて、熱中症対策も考えていかないと・・・


国会議員の逮捕

一昨日に国会が閉幕、不逮捕特権の期間が過ぎて、河井両代議士が逮捕される!という、筋書き通りの展開に。

 

夫婦で逮捕されるという前代未聞の出来事なんですが、その容疑は公職選挙法違反ではないか?という事。自分の選挙に、多額の資金を自らの手でばらまいた?という嫌疑なんですが、クリーン選挙があたりまえとなっている時代に、このような時代遅れの手法が未だに存在していたという事そのものに驚きが!


アベノマスク、おおむね配布終了とのこと

世間の話題としては事欠かった通称「アベノマスク」の配布が、ほぼ終了したんだそうです。「いまだに届かない!」と言っていた沖浜の親戚宅のポストにも、昨日めでたく届いたようです。コロナ患者急増の時期、マスク不足が深刻だったあのタイミングでのアイデアとしてはナカナカのものだったんですが、国内ではほとんど製造されていないという事に気が付いたのが、チョイとばかし遅かったということ!

 

あのころにはとんでもない闇価格で売られていた一箱50枚入り不織布マスクが1,000円台で手に入ったり、1枚10円とかいうのも出回っているようで!これからは、夏用の冷感〜〜に話題集中の傾向。

 

今手に入らないものは・・・しいて書くなら、体温計ですかねぇ?


総合病院の体制

昨日、徳島大学医学部の附属病院へ行くことに(私が診察を受けるわけではないので、ご心配なく!)なりました。何年か前に、休日(だったか、夜間だったか?)通用口から見舞いに行ったことはあるんですが、平日の朝に正面玄関から入るのは、何十年ぶり?というぐらいご無沙汰でした。建物も駐車場もすっかり変わっていて、「浦島太郎」状態に!

 

建物周辺の出入り口はすべて閉まっていて、入館することができるのは正面玄関のみ。2名で全員の体温測定を測定し(37.5℃未満でないと、入館不能)、問診票に記載してその内容のチェックを受けてという手順を踏んで、晴れて受付に到達!という体制、現在も継続中です。その業務に携わる方、約10名!病院にとっての感染病対策費、ここだけでもかなりな負担になっているのかと!


お隣に、高層マンションができる

昨年末まで結婚式場だった隣接地に、高層マンションが建設されることに。今日は地鎮祭が執り行われるようです。

 

15階建て、総戸数80数戸の分譲マンション、竣工は再来年の春ということで、近隣の景観が様変わりするかもしれません。まずは事故が無いように、無事を祈って!


昨夜、沖浜での民家火災

夕食も終わり、ちょっと一息という21時前でしたが、LINEに

「沖浜のあおやまの横で火災発生?煙と消防車の音がものすごいことになっている!」

と第1報。

ほどなく、その近所の従妹から

「マクドナルドの南西の民家から、ものすごい煙とにおいが・・・」

との書き込みが!

 

その直後に現場の写真が送られてきたんですが、なんと発信元は東京のムスコから!Twitterを見たら、出ていたんだそうで。

 

今徳島で起こっていることを、東京経由で教えてもらう時代、いい社会なのかどうなのか?


| 1/182PAGES | >>