最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

記事を検索する

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

高知県でも、クマの目撃情報が!

つい最近、高知県でクマの目撃情報が!

 

それも愛媛との県境に近い山の中ではなくて、香南市夜須町の夜須小学校の東約800メートルの田園地帯にある民家の敷地内とのこと。四国山脈にはツキノワグマの生息が確認されていますが、まさか!という場所でのできごとに、ビックリ!

 

香南市は防災無線を使って周辺住民に注意喚起をしているとのことですが、北海道や東北だけではなくなってきたクマの目撃情報、気になるところです。

 


菅新総裁誕生  〜早くも、解散を見据えて? 〜

自民党の総裁選は、何ともあっけなく菅官房長官が大差で勝利し、次の総理となることが「当選確実」になりました。

 

となると、次は解散総選挙のタイミングは?という事になるのか、早くも某現職代議士から、選挙用後援会入会申込のパンフレットがどっさりと!マスコミのトップ記事も、新型コロナウイルス関連からこちらの方へシフトされたみたいで・・・


全米オープンテニス、「日本人」が大活躍!

ニューヨークで開催中の全米オープンテニス、昨日の女子シングルスで2年ぶり2回目の優勝を果たした大坂なおみに続いて、車イスの部では、男子シングルスに出場した国枝慎吾が5年ぶり7回目の優勝!女子ダブルスでも上地結衣が2年ぶり3回目の優勝と、日本人が大活躍!

 

無観客試合ではあるものの、テレビの画面から、海を渡って熱気が伝わってきています。


健康診断

昨日は、年に1回の「健康診断」を受診すべく、始業前から検診センターへ直行!でした。

 

新型コロナ対策で

・集合時間は8時と9時ではなく、30分おきに

・入館時にアルコールで手指消毒・検温・問診票記載

・マスク着用

・更衣室は2人ずつ、順次入室→着替え終わったら、次の人が入室

・待合室・検査場ともに、長椅子が単独の肘掛椅子に変更

・身長・体重計や視力検査器など、身体が触れる部分は、検査前に都度消毒

・内視鏡検査室は、スタッフ全員フェイスガード・防護服などを着用

という、昨年とは打って変わって、とても手間暇がかかる状況に!

 

「健康」のために行く施設なんで、安心して受診できる体制になってはいたんですが、スタッフの皆さん、とても大変そうでした。

 


台風一過!となるはずだったんですが・・・

昨日は、広範囲にわたって大きな被害をもたらした台風10号が九州西部を通過しました。暴風域からかなり離れていた徳島でも、終日思わぬ強風(吹き返し?)とにわか雨に見舞われて、夕方になってやっと静かに!みたいな感じでした。

 

今日は台風一過、さわやかな秋風と共に!を期待していたんですが、天気予報を聞いていたら予想最高気温は35℃とか34℃とか!

 

まだしばらくは、「夏」が続きそうです。


猛烈な勢力の台風10号

過去最大級といわれた台風10号ですが、ほぼ予想通りの進路を進んで、現在対馬のあたりを北へ進行中のようです。徳島からこれだけ離れていながら、未だに強風&横殴りの雨が!九州や、既に台風が通過した沖縄・大東島など、いったいどんなことになっているのやら。被害が出ないことを祈るばかり!!


更に広がる、「カラオケ・クラスター」

昨日も、徳島県内では4名の新型コロナ感染者が確認されたようです。そのうち2名が、カラオケの関係者のようで!それもクラスターになった店とは別の、カラオケ店経営者が含まれている、ということ。さらに広がる可能性があるのかも!


台風接近中!

沖縄に大きな被害をもたらして、九州に接近中の台風9号。徳島にも、今日から何らかの影響が出始めるようです。それよりも心配なのが、昨夜、南海上で発生した台風10号。太平洋の海水温が異常に高いこともあって、かなり発達しながら西日本を伺う様子。進路次第で、今週末は厳重な警戒が必要になってくるのかも!


暑さと少雨に耐えた、この1ヶ月

8月が終わりました。ついに1ヶ月間、1日たりとも最高気温が30℃を下回ることなく、特に中旬以降35度以上の猛暑日が何日も続くという、酷暑の1ヶ月でした。まあ、熱かったこと!

 

その間の雨量は、なんと1ヶ月合計で、たったの12mm(徳島気象台観測)ということ。例年のわずか18%という、「砂漠状態」と化してしまいました。県内でも西部方面は、まとまった夕立が降った日も何日かあったようですが、その雲が東へ流れずに、香川県(北)へ移動してしまうということで、県内でも東の端に位置する「この辺り」は、まさしくカラカラ!

 

明日からは台風の影響もあってか、天気予報に☂のマークが出ています。適度なお湿りを期待したいところなんですが・・・


徳島県内で、次々とクラスターが発生する

かつては、「徳島県内では、新型コロナは感染しない!」みたいな迷信?さえごく当たり前のように語られていたこともあった県内で、今月になってから感染者数が急増、中旬からは、たて続けにクラスターが発生しています。医療機関から始まったクラスターが、「歌唱を伴う飲食店」へと。

 

昨日遅くには、新たに男子高校生の感染が公表されるなど、徐々に落ち着きつつある全国の流れに逆らうかのように、拡大局面になりつつある様相。

 

これから秋の花粉症の季節を迎え、更にはインフルエンザのシーズンと、悩ましい時期に突入です。


| 1/184PAGES | >>